子育て主婦ユルのひとりごと

アラフォー主婦のユルです✨日常の覚書や旅行先の美味しいお店などまとめていきますYouTubeやってます✨☺️

【レトルトカレー】『珊瑚礁『三枚肉の煮込みポーク・カレー』と印度料理シタール『濃厚バターチキンカレー』良品紹介レビュー

皆さんカレーはお好きですか?

我が家では夏になってからカレー熱が加速しまくりで、家のレトルトカレーラインナップがだいぶ充実しております!


f:id:yuri_kuwa:20210816124327j:plain
今回ご紹介するのは
珊瑚礁(三枚肉の煮込みポーク・カレー)』
『印度料理シタール(濃厚バターチキンカレー)』
この2種です。

珊瑚礁は10年前くらいから何度か行ってるお店で、先週来店時にレトルトも購入しました。情報量が多くなりそうなので、先に「印度料理シタール」の方から紹介して行こうとおもいます!

印度料理シタール(濃厚バターチキンカレー)

f:id:yuri_kuwa:20210816124654j:plain
『印度料理シタール(濃厚バターチキンカレー)』

こちらはコンビニで売ってたものです。
ハウス食品から出てる『食べログ百名店』シリーズの中のお店のようです。

印度料理シタールってどんな店

f:id:yuri_kuwa:20210816125746j:plain
印度料理シタール
043-271-0581
千葉県千葉市花見川区検見川町1-106-16
https://tabelog.com/chiba/A1201/A120104/12000109/

こちらが千葉県検見川にある印度料理シタール
ブログアップ時点では食べログ評価3.87の高評価店です。インド料理のなかでも食べログ全国2位の実力とのことだったので、調べてみました。

f:id:yuri_kuwa:20210816130745j:plain
確かに‼︎
1位は新大塚の『カッチャルバッチャル』
2位は千葉・検見川『印度料理シタール
という順番で全国1位3.88とわずか1点差でした!

f:id:yuri_kuwa:20210816130848j:plain
参照:食べログ『印度料理シタール

お店が掲載してた写真ですがこちらがバターチキンカレーみたいです!けっこう薄い色のカレー。

ではレトルトの方のレビューにうつります!

「濃厚バターチキンカレー」を食べてみて

f:id:yuri_kuwa:20210816142915j:plain
見ためはお店で掲載されてた写真に近いクリームがかった黄色でした。 
パッケージには「生クリームとトマトのコク深くまろやかな味」と記載ありました。

f:id:yuri_kuwa:20210816142911j:plain
食べた感じは確かにバターチキンの中でも生クリームが強い印象。生クリームの主張が強いせいからトマトの味はあんまりわからなかったです。隠し味程度でしょうか?
インド料理にしてはスパイスはほとんど感じないのでお子さんでも全然食べれる感じのカレーでした!個人的には全く辛くないなーと思いました!

お店に行ったことがないので、再現度はよくわからないのですが、非常に美味しいですね!
バターチキンカレー好きなので、今後またコンビニで見かけたら再購入しようかなと思いました!

珊瑚礁(三枚肉の煮込みポーク・カレー)

f:id:yuri_kuwa:20210816153730j:plain
続きまして、珊瑚礁(三枚肉の煮込みポーク・カレー)』の方をレビューしていきます!

珊瑚礁ってどんなお店?


f:id:yuri_kuwa:20210816154232j:plain
珊瑚礁 モアナマカイ店
0467-31-5040
神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-3-22
https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14000586/

こちらはけっこう有名店で、同じく大手の食品メーカーからもレトルトが出ていたので、知ってる方も多いのではとおもいますが、湘南にある連日行列ができる名店です。
f:id:yuri_kuwa:20210816154538j:plain
f:id:yuri_kuwa:20210816154546j:plain
f:id:yuri_kuwa:20210816154542j:plain
盆に、妊娠34週目(9ヶ月目)で臨月寸前だったのでドライブがてら行けて美味しいお店にでも行こうかと足を運んで見た感じでした。うみの目も前でロケーションもいいのでカップルなどに人気なお店です。

f:id:yuri_kuwa:20210816155302j:plain
当日は海も遊泳禁止で雨の強い日だったのと、夜の部開始する30分前に並びだしたので、ストレートに1番特等席にはいれました。

f:id:yuri_kuwa:20210816160717j:plain
メニューには「三枚肉のカレー」はなかったです。

f:id:yuri_kuwa:20210816160402j:plain
f:id:yuri_kuwa:20210816160407j:plain
浜トンロースカツカレーとビーフカレーいただきました。浜トンカレーの方がポークカレーだと思うので、レトルトの三枚肉のカレーはそっちに近い味なのかな?と想定してます。

f:id:yuri_kuwa:20210816154358j:plain
先週、数年ぶりに来店したのでそちらで3種レトルトを購入しました!
各790円とレトルトにしては高額でしたが、店舗が独自に出してるレトルトカレーだったので期待大です!

三枚肉の煮込みポーク・カレーの感想

f:id:yuri_kuwa:20210816161051j:plain
肉がゴロンゴロン入ってていいですね!!
790円しただけあってレトルトにしてはお高めですけど、お店のカレーは浜トンカレーで1800円するので半額以下です。この肉の量からして決して高くない印象でした。

店のカレーの再現度は?

f:id:yuri_kuwa:20210816161039j:plain
再現度としては、全く同じカレーがお店になかったので比較もややしづらいのですが、ベースの味は近い感じはしました。もうすこしお店の方がフルーツっぽい味がしてた気はしますが、欧風カレーともちがう南国っぽいタヒチアンカレーの味。
レトルトとしては十分味わえるんじゃないかと思います!

タヒチアンカレー家で作りたい

f:id:yuri_kuwa:20210816155508j:plain
f:id:yuri_kuwa:20210816155503j:plain
f:id:yuri_kuwa:20210816155512j:plain
家で再現してみたいので、裏面の成分表も3種のせておきます。
タヒチアンカレーなのであんまり詳しくレシピはありませんので、成分表の通りの材料でそのうち試してみようとおもいます。
マンゴーチャッツネやリンゴピューレが入ってますが、確かにお店のカレーの味もフルーツっぽい味しました。
お店の味は、ビーフカレーとポークカレーも全然違う味でした。ビーフカレーはどちらかと言うとビーフシチューに少しづつカレーに寄せてったようなこくのあるまろやかなカレーでしたね。
そちらも今後レトルトが楽しみです!