子育て主婦ユルのひとりごと

アラフォー主婦のユルです✨日常の覚書や旅行先の美味しいお店などまとめていきますYouTubeやってます✨☺️

【レトルトカレー】KALDI「スパイシービーフ」と名店:魯加「芳醇チキンカレー」のご紹介

f:id:yuri_kuwa:20210812012922j:image

こんにちは!ゆるりです☺️
夏場ってカレーが異様に食べたくなりますよね✨


我が家では、KALDIのカレーやら無印良品のカレーなどレトルトの美味しそうなカレーを見つける度に買ってくるので、常時10個以上レトルトカレーのストックがあります。
今日見たら15個ほどあり食料保存場所を盛大に圧迫してました😅


今日は旦那くんが自宅仕事で出るが遅かったので、買いだめしていたレトルトカレーを食べることに!

 

f:id:yuri_kuwa:20210812013032j:image
今日いただくのは

上:名店:魯加監修「芳醇チキンカレー」と
下:KALDI「スパイシービーフ」です!

 

f:id:yuri_kuwa:20210812013332j:image
最初に紹介するのは
KALDI「スパイシービーフ」!


KALDIさんカレーはいっぱい美味しいのが出ていて、新しいのを見かけるたびに購入してます。

 



特に最近ハマって買いだめてたのが「五香カレー(ウーシャンカレー)」。

コレはクセになる本格スパイスカレー。モロに薬膳カレーなので、苦手な人は苦手かもしれませんが、この商品絶賛バカ売れで品切れが相次いでるとか。
みんな薬膳カレー好きなんですね☺️✨

 

f:id:yuri_kuwa:20210812014610j:image

今回のスパイシーカレーは、見た目はけっこう辛口っぽい濃いめの色ですね!
具材も角切りでお肉がゴロゴロと入ってます。


味は何とも新しい😳✨
ベースは欧風カレーのようなマイルドなカレーで辛味は強くないです。12種香辛料をブランドしてるようで、欧風ベースの中にいろんな香辛料の複雑な風味が混ざってます。


スパイスカレー好きですが、欧風×スパイスが珍しい気がしますね!とても美味しいです!

 

f:id:yuri_kuwa:20210812013336j:image
続いて、名店:魯加監修「芳醇チキンカレー」

 

これは新大久保にある「魯加」というスパイスカレー店の店主が監修するカレーです。

 

SPICY CURRY 魯珈

f:id:yuri_kuwa:20210812014520j:image

03-3367-7111
東京都新宿区百人町1-24-7 シュミネビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13203027/

 

連日長蛇の列ができてるという

食べログ3.89(現時点)の超人気店。

 

 

確か情熱大陸かなんかの番組で特集されてた名物女性店主で、スパイスカレーに魅せられて各国旅してた、、みたいな感じの方だったと思います☺️


f:id:yuri_kuwa:20210812014544j:image
見た感じはやや黄色めなクリーミーなカレーですね。ゴロっと大きめなチキンが入ってます!


味は、スパイスカレーの中でもだいぶ甘口な気がしますね😳✨全然辛くなくてマイルドクリーミーなカレーの中に香辛料の風味が微かにする感じかな?
店舗で長蛇の列に並ぶ勇気がなくて、再現率は全然わからないのですが、ハウス食品さんから出ているものなので、ご家庭用でも食べやすいようにかなり抑えめにつくられてるんじゃないかなー?と思いました。


前項で紹介した、香辛料ガツンの「五香カレー」などと比べるとスパイスカレー普段食べない人にも美味しく食べれそうな感じですね!


こちらもおいしかったです☺️✨


コロナが東京で猛威を振るっていて、自分も妊娠9ヶ月目なので、美味しいお店に足を運んで食べに行く機会が減ってきました。
最近のレトルトカレーのクオリティが凄すぎて、お店顔負けなパターンも増えてきたので自宅でめちゃくちゃ美味しいカレーが食べれるのすごく嬉しいですね✨


また別のカレーを食べた際には随時紹介していきます✨☺️